2017年01月17日

高級魚メヌケ。赤くておめでたい魚 今年も頑張ろう!

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。すっかりご無沙汰している間に賢明な読者であれば訪問しなくなっていることと思いますが爆、またボチボチやっていきます。

昨年の話で恐縮なのですが、身体を壊してしまいまして、『癌』!!『ガン』!!『がん』!!になってしまいまして大変でした。それでも、おかげさまで転移はしておらず経過観察ということで12月はなんとか働くことが出来ました。ひとまずはホッ、、、。

健康の大切さをヒシと感じた2016でした。そして、それを踏まえて2017は『健康第一』でやっていこうと思います。以前より相当疲れやすくなっているので、身体の様子を確認しながらFish!してまいります。

そうは言っても、2017が開幕してしまって早くも半月。おめでたい魚を紹介しましょう!

オオサガ.JPG
スズキ系-スズキ目-カサゴ亜目-メバル科-メバル属

地方名などはいろいろあるみたいで、なかなか難しいですがまあ「メヌケ」なのでしょう。なかなか立派な魚。見るからにうまそう。深海に棲むさかなで総称して赤魚とも言われているようですね。

刺身、煮付け、鍋物汁物などなんでも旨いですね。いわゆる高級魚です。サイズもなかなか。メバルの仲間のようで、そうすると、むずむずと胸鰭条数を数えたくなる。
オオサガ2.JPG
17本。だからどうしたってハナシなのですが。その蓄積がいずれ役に立つこともありましょう。

背びれのトゲは12本ある。。。
オオサガ5.JPG

刺身で食うときは、皮を霜降りして食うと旨いらしいのだが、食べる前に剥いちまったじゃねーかよォォ・・・。ま、また今度ですな。

にしても、あんまカワイイ顔はしていませんねぇ。
オオサガ3.JPG

油子ちゃん(アイナメ)がかわいく見える。
オオサガ4.JPG

今年は、どんな年になるだろうか、と。イロイロと8月からやってみて足りないところとか、分かって来たので、必要な投資はしていこうと思っておりますので、お暇な方はお店覗きに来てくださいマセマセ。
posted by DJカニ at 15:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。