2014年05月03日

函館市水産物地方卸売市場

日高三石から札幌へ戻って、少し休憩してから、函館へ。札幌を22時頃出発して、途中休憩を入れて朝3時過ぎに到着。まだ暗い。とりあえず腹ごしらえ、ハセガワストアでやきとり弁当(小)を注文し食べる。懐かしい味。普通に美味しい。
image.jpg

内容は、ご飯に海苔が敷いてあって、その上に豚串が三本。函館の人は「やきとりなのに豚だっけさ」と自慢げ。塩味、タレ、選べます。DJカニは基本的には塩にします。コショーもかかっている。
image.jpg

食べ方は、ふたで串をはさんで引っ張って外して、ご飯と一緒にパクつく。紅しょうがも一緒に食う。
image.jpg

さて、函館の卸売市場へ。
image.jpg

市場の売り場、せり場
image.jpg

中卸しさんのゾーン
image.jpg

船着場
image.jpg

前日、札幌の市場の友人に函館の市場の方を紹介してもらっていたので、少し話しました。GW前、月初と言うこともあり、バタバタしていたので、また来たら宜しくお願いします、として、退散しました。

仲買さんの鮮魚で、殻付きムラサキウニがあったので、ソッコーで買い。昨年、積丹へ行った際にめちゃくちゃ探したのに見つからず、悔しい思いをしたが、江戸の仇を長崎で討つとはこの事。2.4kg。鮮魚は、タイミングが重要だとつくづく実感。タイミングを逃さない為にも行ける時は市場へ足を運ぶことが肝要だと実感。
image.jpg

市場を出た後、朝っぱらから営業している「谷地頭温泉」へ、ひとっ風呂浴びて、休憩所でゴロゴロして体力の回復を図りました。畳の休憩所があるのが非常によいですね。ちなみに、お湯は濃いオレンジ色、少しヌルヌル、温度高め、非常にあったまります。前まで市営でしたが民営に移行した様子。入浴後の牛乳はマストアイテム、山川牧場。
image.jpg

今まで函館に何度も行ってるのに、今回が市場は初でしたが勉強になりましたね。


posted by DJカニ at 19:30| Comment(0) | 港巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。