2014年09月16日

札幌から江差港へ

お盆の時期になりますが、江差港へ行ってきました。奥尻島へのフェリーに乗るためです。

朝のフェリーなので、夜間移動ですね。途中めちゃくちゃ睡魔に襲われてしまいました。余裕を持った移動をしたいものです。

江差への道のり
札幌→石山通り(国道230号)
ずーっと230号。洞爺湖虻田IC→八雲IC→国道227号。熊石で、国道229号に入り南へ。
途中国道227号に移るので、そのまま。そして、江差へ到着。

八雲ICから、熊石の229号まではかなりの山道で、細かいカーブが多いので、気をつけましょう。

熊石の月。北海道の西岸なので、月が沈んでいくところが見ることが出来ます。幻想的な景色。頭もぼんやりしているので、なおさら。
image.jpg

この日は風が強かった。フェリーは出るようだった。元和台海浜公園からの景色。風の強さが分かるでしょうか。
image.jpg

朝から、モノ哀しい気分に。
image.jpg

月もさよならを言っている。
image.jpg

江差港へ到着。この日は、漁には出ていなかったようだ。まあ、風が強いから。見た感じ、イカ釣り船が多いかな。結構立派な船。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

江差港は、紅ずわいも獲っているらしい、という事は知っていたので、紅ずわいの船を捜してみたら、ありましたね。
image.jpg

「ホク日べにずわい」と書いてありますね。
image.jpg

北海道の紅ズワイも食ったことがあるんだが、本州の紅ズワイよりも、殻がしっかりしていて、ちょっと印象が違う気がしましたね。
image.jpg

出航まで時間があったので、暇だから、近くのセイコーマートで、ソフトカツゲンとジョージアミルクテイスト北海道オリジナルを呑んだ。懐かしい味だわ。すんげー砂糖入ってるんだろうな、と思った。昔、好んで呑んでたけど、今は無理だな。苦笑。
image.jpg

セイコーマートの配送車もちょうど来ていた。
image.jpg

この後、相当揺れて、奥尻島へ運ばれていった。






posted by DJカニ at 23:00| Comment(0) | 港巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。