2014年11月30日

日本海ズワイガニ 〜加能ガニ〜

日本海ズワイガニは、色々な呼び名があります。松葉ガニ、間人ガニ、越前ガニ、加能ガニ。地域によって。

松葉ガニ:山陰地方(鳥取、島根、兵庫、京都)
間人ガニ(たいざがに):京都の間人港で揚がる
越前ガニ:福井県 黄色タグ
加能ガニ:石川県が最近になってブランド化をはかって売り出し中! 青タグ
由来は、「加賀と能登」でしょうね。

image.jpg
石川 輪島港

「加能ガニ」
今回は、金沢の市場で買いまして。「加能ガニ」ですね。青タグ付いてる。
image.jpg

元気良くて、脚が動きます。当然「活」ですからね。小指がピン!
image.jpg

裏側から見たところ。脚が動きまくる!爪もパカパカして挟まれそうになった。
image.jpg

見よ!この堂々とした風貌を!さずが、甲殻類機動隊の一角を占めるズワイガニ。
image.jpg


ズワイの選び方 持ってみて、甲羅を見て
ズワイの選び方は、やはり、持ってみて、大きさに比べてなんとなくでいいので「ズシッと」くる感じのもの。が良いですね。後は、甲羅を見てみると目安になる場合もあります。すこし古びた甲羅には「カニビル」言う寄生虫がいます、これが付いてると、しばらく脱皮していないとくっついているので、身入りがいい証拠ですよね。脱皮すると一度身が痩せてしまうからです。
image.jpg
黒いツブツブがカニビル。


香箱(メスのズワイ)
ついでに、香箱(金沢ではこう呼ぶ、福井ではセコガニ)も買ったよ!
image.jpg


オスとメスの違い
@大きさ。カニに関しては、オスがメスより大きいですね。
image.jpg

Aフンドシの形の違い。オスは小さく、三角。メスは大きくて丸型。ここに卵を抱える。
image.jpg

これを良く見て、是非ともマスターしてください!

に、しても、ズワイガニたっけーわ!参った!今年はあまり獲れていないとか。。。



posted by DJカニ at 22:53| Comment(0) | かに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。