奇しくも、昨年の今日も、同様の投稿を行いました(コチラ)。

頭足綱 Cephalopoda ‐十腕形上目 Decapodiformes ‐目 : ツツイカ目 Teuthida ‐亜目 : スルメイカ亜目 Cephalopoda ‐科 : ホタルイカモドキ科 Enoploteuthidae ‐属 : ホタルイカ属 Watasenia ‐種 : ホタルイカ W. scintillans
生ホタルイカや、ボイルホタルイカ。産地は、兵庫産と富山産。

生ホタルイカ。兵庫産がメインで見かけますね。富山に行けば当然地物が出回っている。しかも、朝どれ。料理屋さんの営業では出せないんだけど(法律で)、刺身にもできる鮮度ですよね。

ボイルホタルイカ。こちらは、兵庫産と富山産の両方が並ぶ。
富山産の方が、サイズが大きくて、食べた感じもシャキッとしていて、味も良い。それぞれ別で食べるとなかなか気付かないものだが、食べ比べるとその違いが分かる。当然食べる場所によってそれが逆転することもありましょう。しかし、西へ行ったならば、富山産をおく必要は無いのだと思いますけどね。
生ホタルイカは、オリーブオイルとあわせた料理がきっと上手く活かせるんじゃないかな。いつもは、パスタにしますが、アヒージョにしました。

そのほかにも、炊き込みご飯(昨年の投稿はコチラ)とか、卵焼きとか、色々考えてやってみると、何でも使える食材なんだろうと思います。楽しみが広がりますね!
ボイルホタルイカは、普段はそのまま口に放り込んで、目玉をペッ!!と出すんですが、今回新しい食べ方を試みました。

ボイルホタルイカの納豆あえ。
納豆、ホタルイカ、しょうが、納豆のタレ。納豆は引き割が良い。しょうがは多すぎないほうが良い。という、教訓を得ましたが。まあ、美味しかったですね。酒のつまみにすると納豆が乾いてしまうので、食事のおかずの一品として食べるほうが良いのかな〜、なんて思いました。
そんな、こんなで、今年も漁期の間、ホタルイカを食いまくるぜ!!